特化型ブログの運営報告

複数の特化型ブログの運営報告です。

特化型ブログを始めて1ヶ月:週報

特化型ブログの週報のお時間です。

この週報はフォーマットが決まっていません。

おいおいがっちり決めていきます。

今週から、各ブログへのリンクを減らします。(スパムと判定されても嫌なので。。。)

特化型ブログ先週の週報

 

ダンクができるようになりたい

今日でブログを始めて1ヶ月になりました。

「他のはてなブロガーの1ヶ月のアクセスってどんなもんなん?」

ってことで他のはてなブロガーを調べてみました。

「はてなブログ始めて1ヶ月で85000PVとかすげーな。。って言うかみんなすげーな。」

って思っていたら

さらに上が。。。

はてなブログ1ヶ月目のPV数の目安 - 特化型ブログの運営報告

ここが10万超えてる http://www.ongakunojouhou.com/entry/2017/06/01/051918

2017/07/23 18:01

しかも、この10万PV超えのブログは特化型ブログです。

研究しつくします。

もう少し、落ち着いたらランキングも修正します。

 

f:id:Dunkstein:20170723202313p:plain

  • 記事数:17(今週のポスト数:4)
  • ブックマーク数:5(先週より変化なし)

 

 

カフェインやめますか?それとも人間やめますか?とまでは思ってないが。

先週あったプチバズも今週はなし。

ただ、じわじわとブックマークしてくれる方もいます。

バズの魅力は初速だけではない。

 

と言うか、週記と週記の間で一記事も更新していない。。。

良い傾向ではありません。

気が向いた時に気が向いた記事をポストするのが理想ではありますが、毎日気が向くブログにしたいものです。

 

f:id:Dunkstein:20170723202946p:plain

  • 記事数:9(今週のポスト数:2)
  • ブックマーク数:19(今週のブックマーク数:2)

 

趣味、二度寝はイヤだ

二度寝は減っています!!!!

としか言いようがないです。。

 

このブログは週記がないので、完全放置プレイになる可能性が高い。。

スプレーをたくさん買ったので、記事をリライトしました。

 

新しい記事をポストした方が記事数は増えるのですが、似たような記事が増えそうなのでリライトにしました。バランスが難しいですね。

 

f:id:Dunkstein:20170723203216p:plain

  • 記事数:6(先週と変化なし)
  • ブックマーク数:2(今週のブックマーク数:2だけど自分・・・)

 

冬がキラいやねん。寒いのがイヤやねん。移住したいねん。

9月下旬に北海道に行く予定です。

北海道はすでに寒くなってそうやな・・・

現状の更新頻度は微妙ですが、旅関連書籍を読んでいるので書評をポストできそうです。

また、地域ネタはバズりやすいテーマの一つだと思っているのでチャンスがあれば狙いたいです。

 

f:id:Dunkstein:20170723203539p:plain

  • 記事数:8(今週のポスト数:3)
  • ブックマーク数:2(今週のブックマーク数:2)

 

特化型ブログの運営報告

ダンクができるようになりたいで紹介した記事が新着に載った様子です。

プチバズで、大きくアクセスを稼いでくれています。(このブログにしては。。)

 

f:id:Dunkstein:20170723204934p:plain

  • 記事数:7(今週のポスト数:4)
  • ブックマーク数:18(今週のブックマーク数:17)

 

特化型ブログ群全体の情報

記事数:47(今週のポスト数:16)

ブックマーク数:46(今週のブックマーク数:24)

 

先週言ってたこと

  • 更新のペースと質を落とさない。
  • タイトルのつけ方が適当なのでもう少し考える。

更新のペースは落ちましたね、見事に。

しかし、リライトをしている時間もあるので、作業量が減ったわけではありません。

 

現状はタイトルは適当につけて、のちに検索クエリを見て直して行くというスタイルをとっています。

その理由はグーグルさんの反応や検索クエリを見た方が訪問者像をイメージしやすいからです。

 

今後の展望

  • 更新のペースをあげる。

レビュー系の記事は商品を買えば更新できます。

ものが増えるのが嫌ですし、あまりコストをかけたくはないのですけど、経済を回すためにどんどん金を使っていきます!

そして、更新のペースをあげる!!

 

以上、週報でございました。