特化型ブログの運営報告

複数の特化型ブログの運営報告です。

はてなブログ1ヶ月目のPV数の目安

f:id:Dunkstein:20170723161046j:plain

今までワードプレスでサイトを作っていました。

はてなブログはすぐに検索エンジンからの流入があるのと、コミュ的な機能があるので、アクセス集めやすいです。

「すげーな、はてなブログ!!」

と思っていますが、

「ワードプレスで作ったサイトよりは初速は良いけど、他のはてなブロガーと比べるとどうなんだろう??」

と思うようになりました。

 

ということで、他のはてなブロガーがブログを開設して1ヶ月目でどれくらいのアクセス(PV)を集めているのか調べてみました。

多いブロガーさんで8万PVを超えていますが、大体のブロガーさんは1万PV未満だと思います。

所感ですが、1万PVを越えると優秀なブログと言えるかもしれません。(あくまで1ヶ月目の成績としては)

 

記事の最後で、この記事でまとめているPV数の平均値や表を出すのでブログ開設1ヶ月目のPV数の目安とすると良いかもしれません。

 

補足情報として各ブログの記事数も書いておきます。

また、

「このブログの1ヶ月目のPV数を報告してるよ!」

とか

「私も1ヶ月のPV報告してるのでリンク貼ってちょんまげ!」

ってのがあれば教えてください。 リンクを貼りますよ!

 

それでは、はてなブログ解説1ヶ月目のPV数が多い順に行ってみましょう!!

 

1位:lifeiscolourfulさん

ブログ:http://lifeiscolourful.hatenablog.com/entry/2016/06/22/171155

1ヶ月目のアクセス:85000PV

記事数:15

 

バズった記事が必ず検索エンジンから評価されているわけではないこと、バズは収益性が悪い、特にSmartNewsからの閲覧者の平均滞在時間が短いなどと書かれています。

85000PVの約3%が検索エンジンからのアクセスのようなので、単純計算で2500PVです。

バズの威力おそるべし。。

 

2位:Appismさん

ブログ:http://www.tarappism.com/entry/blog-1month-access

1ヶ月目のアクセス:60267PV

記事数:52

lifeiscolourfulさんはウェブ関連のプロっぽい感じがしますが、Appismさんはそういう感じはしないです。

ブックマークの数もそこそこですね。

こういうブログを見ると

「俺にもできる!!」

と夢を与えてくれます。 私はゲームをほとんどしないのでわかりませんが、ゲーム系の記事はPVが稼げるというのを聞いたことがあります。 ゲーム好きの方は挑戦してみては?

 

3位:OSHIKIさん

ブログ:http://www.0shiki.jp/entry/2016/06/02/121641

1ヶ月目のアクセス:54359PV

記事数:不明

ほぼ、バズった記事だけで稼いだPV数とのこと。

バズるとここまで行けるのか。。。 と思わせてくれます。

でも、このバズがなくても10000PVはいってると思うのです。それも普通にすごいかなと思います。

 

4位:30歳からの敗者復活戦さん

ブログ:http://blog.gyakushu.net/entry/blog1PV

1ヶ月目のアクセス:40938PV

記事数:115

バズった2記事で20000PVと書かれています。

バズ記事は収益性が悪い、直帰率が高いなど言われがちですが、それでもバズってみたいものです。

 

5位:徒然なるままに・・・さん

ブログ:http://www.tedium-life.com/entry/2016/05/01/190000

1ヶ月目のアクセス:27000PV

記事数:27

直帰率が90%を超えているとのこと。 特化型ブログであれば、直帰率は減らせそうな感じがしています。

まだアクセスが少ないのでなんとも言えませんが、私のブログの直帰率は50%台です。

 

6位:まじまじぱーてぃーさん

ブログ:http://www.mazimazi-party.com/entry/blogonemonth/

1ヶ月目のアクセス:26000PV

記事数:30くらい

フェイスブックに投稿してグッとPV増えたと書かれています。

フェイスブックは実名なので誰でも真似できる手法ではありませんが、リアルな付き合いが増えるとアクセスを増やしやすいと思います。

 

7位:怒なしメガネをかけてさん

ブログ:http://noangryvision.hatenablog.jp/entry/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%96%8B%E5%A7%8B1%E3%83%B6%E6%9C%88%E7%9B%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

1ヶ月目のアクセス:19329PV

記事数:48

見る限りは大きなバズもない様子。 それでも2万PVくらいは目指せるという目安になると思います。

6月の中旬以降更新されていません。更新されていないブログを見ると悲しい気持ちになるのは職業病でしょうか。。

 

8位:+LOGさん

ブログ:http://koreimakaidesuka.hatenablog.com/entry/blog-january-2017

1ヶ月目のアクセス:17617PV

記事数:71

バズの前後でPVに変化があります。

バズは一過性ではない場合もあるということですね。

現状はガジェット系のブログになっているようですね。

 

9位:漫画ギーク記さん

ブログ:http://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/04/05/113157

1ヶ月目のアクセス:14235PV

記事数:88

書評ブログです。 私は漫画は読みませんが、技術書、自己啓発書などは読みます。

参考にしたいです。

 

10位:頭の中のゼムクリップさん

ブログ:http://gem-clip.hatenablog.jp/entry/blog/unei/3

1ヶ月目のアクセス:7868PV

記事数:17

この時点ではカフェの記事がPVを稼いでいるようです。 地域系の記事は意外とPVが稼ぎやすいかもしれませんね。

 

11位:トキのもりさん

ブログ:http://tokinomori.hatenablog.com/entry/hokoku-1

1ヶ月目のアクセス:6866PV

記事数:25

音楽ネタがちょっと多めなブログです。2月より更新されていません。

 

12位:はなうた横丁さん

ブログ:http://blog.hanauta18.com/entry/2016/01/15/070000

1ヶ月目のアクセス:5600PV

記事数:26

サイドバーを見るとわかるんですが、バズりまくっています。

でも、1ヶ月目の成績は平凡です。

ブログ初期の投稿とバズり出した投稿を比べることで、成長の過程とかが見えてきそうです。

 

13位:パパむすブログさん

ブログ:http://www.kailua020.com/entry/blog-201704

1ヶ月目のアクセス:5398PV

記事数:28

ブログの更新時間に意識すると良いとのことです。

 

14位:理系学生の茶の間のちゃさん

ブログ:http://alcove.hatenablog.com/entry/2017/07/01/200100

1ヶ月目のアクセス:5305PV

記事数:38

大きなバズはないですが、プチバズが多いブロガーさんです。

 

15位:こん(kon)の暇つぶしさん

ブログ:http://kon4.hatenablog.com/entry/blog-management-1month

1ヶ月目のアクセス:3511PV

記事数:35

アクセスの約8割が検索流入のようです。

珍しいタイプのブロガーさんだと思います。

 

16位:ryocuuさん

ブログ:http://www.ryocuu.com/entry/2017/03/27/194247

1ヶ月目のアクセス:3300PV

記事数:26

この1ヶ月目の報告気のオススメ記事が

「Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」

になっています。 スポーツとか芸能ネタが多いので大人に怒られたのでしょうか??

 

17位:ばぶりん!無職ブログさん

ブログ:http://www.dekarin.com/entry/salary-url

1ヶ月目のアクセス:3300PV

記事数:66

無職を押し出しているのがかっこいいです。

よりアクセスを稼いで、より報酬も稼いで欲しいです。

 

18位:英語とappleとDIYとさん

ブログ:http://english-apple-diy.hatenablog.com/entry/pv-hatena-money

1ヶ月目のアクセス:2048PV

記事数:35

特化型ブログと雑記ブログの中間といった感じでしょうか。

 

19位:シロクマは冬眠したいさん

ブログ:http://www.lazypolarbear.com/entry/2017/01/13/174820

1ヶ月目のアクセス:2300PV

記事数:34

デザイナーさんのブログ。

デザイナーさんのブログはデザインにさりげない気遣いがあり好きです。

デザインとは優しさである。

というようなことをどこかで聞いたことがあります。

じわじわプチバズされています。

 

20位:あずま⊿ダイアリーさん

ブログ:http://azuma46chima.hatenablog.com/entry/2017/06/15/073000

1ヶ月目のアクセス:2200PVくらい

記事数:25くらい

私は筋トレしている人を応援しています。

 

21位:ポカンおじさんの○○袋さん

ブログ:http://www.pokan-ojisan.com/entry/2017/02/14/024719

1ヶ月目のアクセス:2167PV

記事数:21

今週のお題について言及されています。

 

22位:ゆめろぐさん

ブログ:http://www.yumekichi-blog.com/entry/2017/04/09/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%97%E3%81%A6%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E9%81%8B%E5%96%B6

1ヶ月目のアクセス:1997PV

記事数:35

プチバズしている記事がちらほらあります。

 

23位: LIFEPORTさん

ブログ:http://www.lifeport-gurigura.jp/entry/report-1

1ヶ月目のアクセス:845PV

記事数:28

英語をメインに更新されていると思います。

5月以降更新なしです。

 

24位:ダンクができるようになりたいさん

ブログ:http://dunkstein.hatenablog.com

1ヶ月目のアクセス:451PV

記事数:17

っておい!!みんな優秀すぎるやろ!!

「いや、でも俺は一気に5つのブログを運営しているわけやから、それ合計の結果で見るべきやろ!」

「そうや、そういうこっちゃ!!」

と、言い訳しだした私は5つのブログの合計とすることで他のブロガーに対抗することにしました。

ブログ群

1ヶ月目のアクセス:1078PV

記事数:45

これでも少ないやんけ・・・ 

 

24ブログの平均とか

1ヶ月目のアクセス平均:17280PV

記事数平均:40

 

PV最小ブログ:451PV

PV最大ブログ:85000PV

記事数最小ブログ:15

記事数最大ブログ:115

 

記事数最小のブログが85000PV稼いでるっていうね。。。

PV最小のブログが俺っていうね。。。

 

1ヶ月目のPVが少なくても悲観することはない!

1ヶ月目のPVが少なくても悲観することはありません。(主に自分に言っています)

はなうた横丁さんの記事で言及されていますが、100万PVブロガーのひとでさんも1ヶ月目は数千PVだったようです。

でも、ブログ開始して1年で約53万PVまで行ってるのがひとでさんです。

あくまで、1ヶ月目のPV数なんてのは目安でしかないのです。

だから、1ヶ月目のPVが少なくても悲観することはありません!!!!!!(主に自分に言っています)

 

最後に表をまとめて終わりにします。

  A B C D E
1
ブログ名 URL PV 記事 PV/記事
2
lifeiscolourfulさん 85000 15 5667
3
Appismさん http://www.tarappism.com/entry/blog-1month-access 60267 52 1159
4
OSHIKIさん http://www.0shiki.jp/entry/2016/06/02/121641 54359 不明 不明
5
30歳からの敗者復活戦さん http://blog.gyakushu.net/entry/blog1PV 40938 115 356
6
徒然なるままに・・・さん http://www.tedium-life.com/entry/2016/05/01/190000 27000 27 1000
7
まじまじぱーてぃーさん http://www.mazimazi-party.com/entry/blogonemonth/ 26000 30 867
8
怒なしメガネをかけてさん https://goo.gl/8AHvPt 19329 48 403
9
+LOGさん 17617 71 248
10
漫画ギーク記さん http://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/04/05/113157 14235 88 162
11
頭の中のゼムクリップさん http://gem-clip.hatenablog.jp/entry/blog/unei/3 7868 17 463
12
トキのもりさん http://tokinomori.hatenablog.com/entry/hokoku-1 6866 25 275
13
はなうた横丁さん http://blog.hanauta18.com/entry/2016/01/15/070000 5600 26 215
14
パパむすブログさん http://www.kailua020.com/entry/blog-201704 5398 28 193
15
理系学生の茶の間のちゃさん http://alcove.hatenablog.com/entry/2017/07/01/200100 5305 38 140
16
こん(kon)の暇つぶしさん 3511 35 100
17
ryocuuさん http://www.ryocuu.com/entry/2017/03/27/194247 3300 26 127
18
ばぶりん!無職ブログさん http://www.dekarin.com/entry/salary-url 3300 66 50
19
英語とappleとDIYとさん 2048 35 59
20
シロクマは冬眠したいさん http://www.lazypolarbear.com/entry/2017/01/13/174820 2300 34 68
21
あずま⊿ダイアリーさん 2200 25 88
22
ポカンおじさんの○○袋さん http://www.pokan-ojisan.com/entry/2017/02/14/024719 2167 21 103
23
ゆめろぐさん https://goo.gl/bau7KA 1997 35 57
24
LIFEPORTさん http://www.lifeport-gurigura.jp/entry/report-1 845 28 30
25
ダンクができるようになりたいさん http://dunkstein.hatenablog.com 451 17 27
26
平均   17280 40 430