特化型ブログの運営報告

複数の特化型ブログの運営報告です。

特化型ブロガーが情報整理で気をつけていること

カオスをコロス。

どうも、Dunksteinです。

 

そんな、非カオス系特化型ブロガーの私は、ブログを運営する際に気をつけていることがあります。

それは、

  1. デスクトップは常に綺麗に保つ
  2. どのブログにも基本的にあるものを定義する

ということです。

デスクトップは常に綺麗に保つべし

f:id:Dunkstein:20170717162543j:plain

デスクトップにはついつい、ファイルやフォルダを置きがち。

デスクトップとは文字どおり机の上なので、作業場であり、仮置場であるということです。

 

この「仮」の期間は人それぞれだと思いますが、私の場合は1週間程度でしょうか。

 

1週間放置されているファイルやフォルダは、

  • しかるべき場所に移動する
  • ゴミ箱に捨てる

と決めています。

 

でも、いざ捨てるときに迷うんですよ。

「よくわからんけど、これいるやつちゃうん?」 って。

 

そうなったら終わりです。

「一応残しとこ。。」

「どこに残すか??」

「とりあえず、【デスクトップにあったもの】ってフォルダを作ってその中に入れとこ」

「あれ?すでに、【デスクトップにあったもの】ってフォルダがあるやんけ!ww」

「よし、【デスクトップにあったものnew】とかにして、【デスクトップにあったもの】フォルダの中に入れとこ」

「うん。そうしよ」

こんなクソなことをしていませんか?数年前の私のように。。。

 

「じゃぁ、最初からデスクトップにはフォルダ・ファイルを置かないようにしよう!」

というのはもったいないお話です。

 

デスクトップは便利であることには違いないですから。

デスクトップはお寿司屋さんのネタケースみたいなもの

f:id:Dunkstein:20170717163948j:plain

 

お寿司屋さんのネタケースはディスプレイも兼ねていますので、自分が使いやすいだけではダメなんですよね。

 

鮮度の悪いネタを放置するのもよくありません。

 

自分のデスクトップを他人に見せることはあまりないと思いますが、

デスクトップにとっての他人とは、

「数日後の私」

であり、自分とは

「今の私」

です。

 

今の私が使いやすく、数日後の私でもわかるような使い方が理想です。

どのブログにも基本的にあるものを定義すべし

  • 自己紹介(最初の記事・このブログを始めた理由)
  • 書評
  • 達成したいこと(ミッション・ゴール)
  • 達成したいことのために必要な情報
  • 達成したいことのために必要なグッズ
  • 週記
  • 経費
  • ネタ

これらは、私のどの特化型ブログにも基本的にはあります。

基本的にあるものはテンプレートを作成すること、管理方法を決めておくことで効率化できます。

 

ちなみに管理方法はこんな感じになっています。

f:id:Dunkstein:20170717162123p:plain

特化型ブログネタというフォルダを作成し、その中で管理しています。

【01ブログプラン.txt】には、ブログ群全体の方針や、次に作りたいブログのネタが書いてあります。それぞれのブログフォルダには、

  • そのブログのネタ
  • 週記
  • 画像
  • その他のテキスト(主に下書き)

が入っています。

 

そのブログのネタの中には、達成したいこと(ミッション、ゴール)が書かれています。定期的に見直し、ブログの軸を確認しています。

 

画像フォルダにはカメラで撮影した画像や、スクリーンショットが入っています。

 

フォルダ名やファイル名の最初に数字がついているのは、並びを自分好みにしたいからです。数字が少ない方が上に来るようになっています。

 

この構造を保っておけば、新しいブログを作るときにもフォルダごとコマンドD(macの場合)したら形は作れます。

 

あとは微調整をするだけです。

 

ブログというのは何十年も続く可能性のあるものです。

 

1記事目より2記事目の方が簡単に書けるようにすべきです。

1ブログ目より2ブログ目の方が簡単作れるようにすべきです。

 

こういう工夫を何年も続けると、初心者ブロガーからしたら超人的なスピードとクオリティでコンテンツを作成できるようになります。

 

常に次のアクションを意識することで、1歩目は5時間かかっていたことでも2歩目は10分でできるようになったりします。

 

特化型ブロガーが情報整理で気をつけていることまとめ

いかがでしたでしょうか?

何か一つでも参考になるものがあれば幸いです。

 

あと、

「俺はこうやってるぜ!」

「私はこうしているわよ!」

ってのがあったら教えて欲しいです。

 

夜露死苦汚寝害死魔巣。